WKBLOG

どうでもいいことだけ書きます。

春紫苑

もしかしたら姫女苑か?見分け方をよく知らないので判断できません。風が強い日だったので撮影はちょっと大変でした。

 

f:id:moewkb:20170605015306j:image

f:id:moewkb:20170605015320j:image

f:id:moewkb:20170605015412j:image

f:id:moewkb:20170605015355j:image

 

紫陽花も咲き始めましたね。白山神社に行きたいです。

f:id:moewkb:20170605015509j:image

 

おひさま

まっとうに生きて、慎ましく暮らして、ああ今日も良い天気だなって明るい気分になったりしたいです。ささやかなようだけど、実はとっても難しくてありがたいことだなあと最近思います。私は運が良い。そこだけは自信があります。

 昨日はレギュラーで参加して居るバンドでライブでした。幸せでした。うれしいです。あんまりいろいろ書くとちょっと違っちゃうような気がするので色々は書きません。でも本当に、ああ幸せだなあって思いました。こういう体験が明日を照らしてくれています。全てに心から感謝します。

 

f:id:moewkb:20170518214820j:image

これはGWにイベント演奏に参加した時の控えテントでの一枚です。ちょっと汗ばむくらいにぴかぴかのおひさまと頬を撫でる風と緑の匂いが気持ちよくて幸せでした。まぶしい陽光で汗をかいたビールの缶から手に伝うしずくにどきどきしました。じめんの上を久々に歩いた気がします。歩くと砂が舞い上がって思った以上に息苦しくて、思いがけず校庭を駆けずり回っていた頃の自分に思いを馳せました。

 

とにかくおひさまが好き。それに照らされる人やものも好き。はやくおひさまに会いたいなあ。おひさまという読み聞かせ絵本雑誌がありますがあのマスコットキャラ?のおひさまのイラストが私にとっての"おひさま"です。伝わる方はいらっしゃるのかしら。

 

はい、チーズ

世の中の出来事は全部いろいろな要素が複雑に絡み合って繋がっていて、すべてをまるっと取り上げることは難しい。なので自分たちがつくるものはすべてそういう意味で完璧にはなり得ない。どこかを部分的に切り抜いてお届けすることになる。

その代わり切り取るための方法は数多ある。もちろん音楽もそのひとつ。けれども視覚的に一番わかりやすいのは、写真ではないかなと思う。

そう、カメラを欲しいって言ってたら運良く手に入ったんです。極めるようなつもりはないけど、どんなふうに切り取るかを考えたりするのは結構面白い。

 

加えて切り取るという作業の面白いところは、足りないところやほんの少しのニュアンスがほんとうはそこには無かったものまで補完し得るということかなと思う。

想像する余地があるといい。余地があるから入り込めたり。あたらしい何かが生まれたり。

 

ひとつのものや景色をいろんな方法で切り抜いてみた。い

 

 

f:id:moewkb:20170503103157j:image

f:id:moewkb:20170503103222j:image

f:id:moewkb:20170503103259j:image

好きなものについて

 

こんにちは。ジャズが好きでギターを弾いている若林萌といいます。

今年の目標は運動をする、と、人前でもうすこし上手く話せるようになる、なので、構成力を磨くために文章書いて練習しようと思いブログを作りました。嘘ではないですがそこまで深くは考えてません。

きょうは自己紹介がてら私の好きなものについて少しだけ書きます。

 

わくわくさんが好きでした、幼稚園の頃。は!さ!み!ちょきちょきちょき、、っていうテーマソングが聞こえると弾かれたようにテレビに駆けよって画面に釘付け。空き箱や割り箸や輪ゴムやらをつかって新しいおもちゃを作り出す彼は私にとって偉大な発明家で、リスペクトが止まりませんでした。大きくなったら何になる?と聞かれてわくわくさんと答えたくらいだからよっぽどです。そんな3歳児。

 

この歳になって真っ赤な帽子と丸メガネを手に入れたので、似非わくわくさんを気取っています。でもあんなにクリエイティブに在れているかな?私。わくわくしたい。ああ、わくわくしてほしい。

音楽はおもちゃみたいに手に取ることはできないけど、わくわくさんになることは出来るんじゃないかな。ゴロリみたいな相方募集してます。あ、ゴロリはギターかな。

 

そんな、3歳児の頃から全然変わっていない23歳児です。どうぞよろしくお願いいたします。